イキリストblog

ゲーム、アニメをメインに書いていきます

すぐに出来る風邪対策

今回はすぐに出来る風邪対策を書いていこうと思います。

 

皆さん、最近風邪にかかってないですか?

現在進行形かかってる人もそうでない人も見てくれればいいと思います。

 

最初にもう言ってしまいますが、

風邪対策の方法の一つとして、古代ローマ式入浴法がいいと論文で発表されています。

 

古代ローマ式入浴法って一体なんなんだ?と気になる方がいると思うので、説明させていただくと、お湯冷たい水交互浸かるという入浴法です。

温泉とかにいったりすると、サウナと水風呂行ったり来たりしてる人がいますよね。

あれです。

 

論文の内容を簡単に説明させていただくと、

18-65歳の男女 3018人を

  1. 熱い風呂のみ
  2. 熱い風呂→30秒の冷水(10℃-12℃)
  3. 熱い風呂→60秒の冷水(10℃-12℃)
  4. 熱い風呂→90秒の冷水(10℃-12℃)

の4グループ分けて、熱い風呂に好きな時間だけ入っていただいて、その後に指定された時間だけ冷水を浴びるという入浴方法を1か月間続けてもらいました。

 

その後、90日間の経過観察を行ったところ

  • 古代ローマ式入浴法を使った参加者は、熱い風呂のみの参加者より29%も会社の病欠が減った
  • 古代ローマ式入浴法と定期的な運動を組み合わせると、病気にかかる率が54%下がる
  • 女性より男性の方が古代ローマ式入浴法による病気予防の効果は大きかった
  • 古代ローマ式入浴法を使った参加者は主観的に「日々の活力があがった!」という報告も多かった

といった感じになったわけですね。

 

体が温まった状態の直後に冷水を浴びると免疫力が高まったという結果になったんですね。

 

この現象の明確的なところは記載はされていないですが、

ホルミーシスが作用しているのではないかと言われています。

ホルミーシスとは、すごい簡単に言うと身体に適度なストレスがかかると、身体に気合が入り、丈夫なるという感じです。

 

日頃から試すのではあれば、

少し温かめなお風呂に入り、

浴槽から出たら10-12℃の水を20-30秒浴びるのを毎日やる

ということです。

 

実際、冷水シャワーをいきなり浴びると

結構水が冷たくて耐えきれないと思うので、

温かいシャワーを徐々に冷たくしていくといいですよ。

 

北海道とか東北地方の方はもしかしたら、冬やると水の冷たさがえげつないことになると思うので、そこは注意してくださいね。

 

因みに、お風呂上がる前に、足(膝から下)を冷水で10秒くらい冷たくして出ると、 

冷え性対策にもなります。この件に関しては、また別の記事で書きたいと思います。

 

では、今日はこのへんで!またね!

 

 参考

The Effect of Cold Showering on Health and Work: A Randomized Controlled Trial. - PubMed - NCBI